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私たちについて

About US

国内初 特殊仕様のイベント映像を
記録・保存する
展示映像総合アーカイブセンターを
福岡に開設しました

センター概要

展示映像とは博覧会や展示会、コンサート等のイベントや博物館、テーマパーク等のために制作・上映された特殊な映像の総称です。展示映像の多くは上映期間が終了しても保存されることがほとんどなく、いつしか破棄されたり散逸してしまうという現状にあります。時代の最先端の映像であり最高のスタッフと技術をもってつくられた希少映像を将来に向けて残すために、2021年4月1日、わが国で初となる展示映像総合アーカイブセンターを福岡でスタートさせました。

設立の背景と目的

映画は発明された初期のものから今日のデジタル作品まで世界中で保存されています。日本でも国立映画アーカイブ等に永年にわたって収集・保存がなされています。しかし博覧会や博物館、各種イベント等のために制作された展示映像は上映終了後に適切に保存されることはなく、関連する資料についてもその存在の有無はほとんどわかっていません。撮影や上映の機材、独自開発した音響機器もすでに多くが廃棄されており、貴重な歴史資料自体が消滅しつつあります。これらを将来の制作者や研究者が参照、検証できるように、また映像史の一端を担った貴重な事例を検索し何らかの形で視聴できるよう、収集、記録し保存することが本アーカイブセンターの目的です。

センターの活動内容

当センターの前身は、2009年から九州大学芸術工学研究院で進めていた「展示映像総合アーカイブプロジェクト 」です。すでに多くの制作会社やクリエーター、研究者の協力を得て展示映像のフィルム、デジタルデータ等が集まっています。これを引き継ぎ、展示映像に関する調査、作品データや資料の収集、保存、権利関係の整理、修復、デジタル化等をおこない、可能な範囲で、再現あるいは疑似的な視聴ができるよう残していきます。 別項記載は現在までに収集している作品の一部です。展示映像は特殊な仕様のため保存は困難とされるなかにあって、すでに複数の作品はデジタル化され、再現可能な状態にあります。一社)展示映像総合アーカイブセンターはこのプロジェクトの推進母体です。

展示映像例
左上:1985年 科学万博歴史館、右上:1988年 さいたま博渋沢栄一館、下:1994年 三重まつり博テーマ館
調査の様子
フィルム保存状況の調査

本組織の活動意義

映画は世界標準となる技術仕様があります。それはフィルムの時代から今日のデジタルに移行しても同様 です。しかしながら展示映像は多くが特別仕様の「一点もの」であるため作品ごとに上映システムが異なっています。さらに特定の上映空間、特殊音響、スクリーンの形状やモニターの数、照明効果、ヘッドマウントディスプレイ、ライブの演奏とのコラボなどで、複雑に構成されることもあり保存の制約が非常に多い映像です。
したがって映像・音響のコンテンツだけでなくこれらの「周辺情報」も含めて、総合的な映像コンテンツとして残す必要があるのです。本センターの資料は過去の展示映像をひも解くことのできる国内で唯一のアーカイブとなるでしょう。これまでに制作された展示映像作品の多くは東京や大阪に散在しています。周知の大災害を想定したときにこの福岡で作品の複製あるいはデジタルデータ等を保存することは、映像遺産の消滅を回避する危機管理の上からも意味があることと考えます。

今後の展開

2024年10月一社)展示映像総合アーカイブセンターは、九州大学大学院芸術工学研究院と連携協定を締結しました。これによって、展示映像の調査、収集、保存、再現上映、教育研究への活用等、名実ともに総合的なアーカイブ活動を、安定的にかつ永続的に推進する体制が整いました。展示映像は同時代の最高の技術、表現、スタッフを擁した特殊映像です。私たちは国立映画アーカイブ「的」なセンター設立を遠望しながら、展示映像が制作された事実を将来に向けて残し続ける意義を、多くの方々と共有していきます。

展示映像アーカイブ全体像

展示画増アーカイブ全体図
※記載の企業や団体等はすでに資料の収集や保存活動に協力いただいています。

代表挨拶

代表理事 脇山真治近影
代表理事 脇山真治
代表理事 脇山真治近影
代表理事 脇山真治

一般社団法人展示映像総合アーカイブセンターは、イベントや商業施設、文化施設等のために制作された映像および関連資料を記録・保存し、後年の制作者や研究者の活用に資することを目的にアーカイブする組織です。当センターは2009年に九州大学芸術工学部でスタートした展示映像総合アーカイブプロジェクトを引き継ぎ、さらに活動を積極的に推進するために立ち上げました。

映画は世界中にアーカイブが存在し、作品の収集や保存方法が確立しています。フィルム時代から今日のデジタル作品まで、あるいは劇場映画から産業・教育映画までがアーカイブされています。一方で展示映像は、そもそもアーカイブする発想がなく、組織的な収集はおろか、作品の保存・廃棄・散逸などの状況すら把握されていません。これは「一過性映像」の宿命かもしれません。しかしながら同時代の最高の制作技術、スタッフ、表現手法などを投入した映像と関連情報が残されないと後年の作品検証、作品分析、論考などはできず、展示映像制作における新発想へのヒントや基礎資料となることもないのです。

展示映像の確たる定義はありません。その意味ではアーカイブの対象は広範囲にわたります。従前の博覧会映像のみならずプロジェクションマッピング、コンサートの背景映像、VR映像、野球場の大型ビジョン映像なども含まれます。仕様が多岐にわたることもアーカイブの障壁になっています。

展示映像のアーカイブは世界的にも前例がありません。もちろん国内初です。課題山積ですが貴重な展示映像を手遅れになる前に、一つでも多く保存することをめざします。私どもの活動の主旨をご理解いただき、ひろくご支援をいただきますよう、お願い申し上げます。

メンバー紹介

代表理事 脇山 真治 (わきやま しんじ)
九州大学名誉教授
マルチ映像研究スタジオわきすた代表
マルチ映像研究スタジオわきすた
理事 森山 豊 (もりやま ゆたか)
株式会社プロジェクトワークス
代表取締役社長
株式会社プロジェクトワークス
理事 堺 彰浩 (さかい あきひろ)
サービスパーク代表
学術支援・テクニカルサポーター 石井 達郎 (いしい たつろう)
九州大学 大学院芸術工学研究院
准教授・博士(芸術工学)
九州大学 研究者情報